千葉県我孫子市の古墳


日立精機2号墳

 我孫子市根戸、JR我孫子駅の西300mの常磐線沿い、我孫子古墳公園内にあります。元々は日立精機の工場内にありましたが、会社が倒産し、現在は宅地開発された元敷地内の一画に公園化されて保存されています。墳丘はほとんど残って居ませんが全長30mの前方後円墳で、周溝が巡ります。くびれ部に横穴式石室が南に開口していますが、保存状態が悪く埋め戻されています。全長3.5m、幅1.2mの両袖式で、凝灰岩の切石で築かれていました。七世紀前半頃の古墳です。

手前は復元模型

埋め戻された石室

根戸船戸古墳群

 我孫子市白山三丁目9の根戸古墳公園内に2号墳が保存されています。全長22mの前方後円墳ですが、わずかな高まりがある程度。主体部は横穴式石室です。

 

水神山古墳

 県史跡。我孫子市高野山439、手賀沼を見下ろす高台先端にありますが、場所がかなりわかりにくいです。全長69m、後円部径32mの五世紀の前方後円墳で、埋葬施設は粘土槨に割竹形木棺が後円部墳頂から見つかっています。ガラス小玉と管玉が多く見つかっています。

住宅に囲まれ、場所がわかりにくい。奧が後円部

後円部、墳丘の保存状態は割と良好

香取神社古墳群

 我孫子市高野山、水神山古墳の西100mの香取神社境内にあります。鳥居に向かって参道の左にあるのが1号墳(多分)で、一辺26mの方墳です。参道の右は2号墳で、径16mの円墳です。そこから少し東に3号墳がありますが、保存の良くない小円墳で、小祠が建てられています。

1号墳?

2号墳?

3号墳?


<ホームへ戻る>

 

inserted by FC2 system