広島県福山市(旧新市町西部)の古墳


尾市1号墳 【管理人特選】

 新市町北方、渡上バス停から北東へ行き八幡宮の前に説明板があり、案内に沿って山道を登っていった急斜面上にあります。八角形の墳丘に石槨平面が十字形をしている特異な横口式石槨で、羨道の先に石槨が3方向にのびており、隙間には漆喰も残っています。なお、古墳下の山道で車が溝に脱輪して動けなくなり、近所の農家のおじさんに救助してもらった人物が約1名いたことを記しておこう(感謝!^^;)


常権現古墳群 【1号墳が市史跡】

 

 新市町常の集落の最高所に金比羅神社があり、その前に説明板と分布図があります。駐車も可。おおむね東支群(1〜3、12、13号墳)、中支群(4〜8号墳)、西支群(9〜11号墳)の13基からなりますが、2014年に地元有志によって見学しやすく整備され、その際にいくつか新規発見古墳もあるようです。

 東支群

 1号墳【市史跡】東端にある最大の古墳で、墳丘も良く残っていますが、大型の横穴式石室は前側を失っています。石室は全長5.8m以上、幅1.8m、高さ2.3mの規模で、奥壁は巨石一枚プラスアルファ。現在は明るい物置として活用されているようです。

墳丘、背後から

石室正面

玄室奥壁、巨大な鏡石

奧から

 2号墳民家の間にあり、小型の横穴式石室の奧側だけが残っています。全長2.8m以上、幅1.6m、高さ1.6m。前側は崖で消失しています。

2号墳石室正面

2号墳玄室奥壁

 民家裏の林の中に3、12号墳があり、見学路が整備されています。ともに小型の横穴式石室で、3号墳は長さ2.5m以上、幅0.8mで内部はかなり埋まっています。12号墳は石室が露出し、天井石が落ち込んでいます。12号墳のそばに新規発見の石室材らしきがあります。13号墳は現時点で未整備です。

3号墳石室正面

3号墳石室内部

12号墳石室

12号墳そばの新規発見石室?

 中支群

 神社の前から西へ進むと、墓地の横に標識があり、そこから4〜8号墳の散策路が整備されています。といっても、急坂を登ることになるので、慣れない人には危険なルートです。登り口のところに調査中の新規発見石室?があり、その左奧の崖面にも石室の断面が露出しています。登り口を右へ進むと、4号墳があります。墳丘は流失し、石室材が露出。長さ3.7m以上、幅1.1m、高さ1.2mの規模です。

登り口にある調査中石室?

登り口左奧の崖面に石室断面露出?

4号墳、墳丘流失、

 4号墳から急な斜面を登っていった先に7号墳があります。天井石が露出し、内部は長さ4.8m以上、幅0.7mの規模でかろうじて奥壁が見えています。天井石は動かされています。少し下って6号墳があります。石室は前側が破壊され、内部は埋まっています。長さ1.6m以上、幅0.8m、天井石は一枚のみ残っています。さらに下ると8号墳があります。石室はかなり破壊されています。残存長1.15m、幅0.9mの規模です。

7号墳石室、天井石露出

7号墳、玄室奥壁

6号墳石室、前側は破壊

6号墳石室正面より

8号墳石室、大きく破壊

8号墳石室、奥壁付近

 さらに下って5号墳があります。中支群の中では最も良好に残っています。長さ4.2m以上、幅0.9m、高さ1m。内部は埋まっています。5号墳付近には2基の調査中石室らしきがあります。

5号墳石室正面、前側は比較的良好

5号墳石室、玄室天井石

5号墳近くの調査中石室?

5号墳近くの別の調査中石室?

 西支群

 中支群からさらに西へ進むと、ため池の北側に9号墳(切池1号墳)があります。横穴式石室が石垣と一体化して開口しています。現存長1.9m、幅1m、高さ1.1mの小サイズで、前側は失われています。

すぐ道路沿いに見えている9号墳

石垣の並びに石室開口

玄室奥壁、ほぼ一枚石

 9号墳のすぐ西の竹林が伐採された広場に10、11号墳が東西に並んでいます。一見、双室墳にも見えますが、少し離れすぎでしょうか?右側の10号墳(切池2号墳)は横穴式石室の天井石をほとんど失い、内部も埋まっています。11号墳(切池3号墳)は石室が露出していますが、入口部以外は良好に残っています。

11号墳石室正面

10号墳石室正面

11号墳石室内部

10号墳玄室、天井石ほとんど消失


向田古墳群

 

 新市町常、上記の金比羅神社の真南150mの民家横の空き地にあり、2基の古墳が並んでいます。1号墳は墳丘が流失し、横穴式石室が完全に露出しています。長さ4.1m、幅1m、高さ1mの細長い石室で、奥壁の一部が抜かれている以外は良く残っています。となりの2号墳は墳丘のみですが、遺跡地図では全壊消滅とされているので、ひょっとしたら2号墳では無いのかも知れません。

1号墳石室正面

1号墳石室内部

2号墳?


<ホームへ戻る>

 

inserted by FC2 system