兵庫県上郡町南部の古墳


 ■与井1号墳 【管理人推薦】

 上郡町与井、消防署の北東、JR線路の向こう側に開口した石室が見えています。一辺30mの方墳で玄室長5m、幅2.5m、高さ3.5mの玄室規模は西野山9号墳に匹敵しますが、こちらは奥壁が二段で、より巨大な石材が使用されています。残念ながら、羨道部はほとんど残っていませんが、袖石の高さだけで2mはあり、完存していれば、おそらくは播磨最大の巨石墳でしょう。

山陽本線の線路の遥か向こうに見えています

非常に高い石室

巨大な玄室空間

奧から、袖石が2m以上ありそう


 ■与井7号墳 【管理人推薦】

 上郡町与井、 高田台一丁目の団地の北側に大きなグラウンドがあり、その北側に石室が移築されています。訪問者がほとんどいないのか、笹薮に覆われていて、伐採作業に30分くらいかかりました。本来は外護列石を伴った方墳で、主体部は横口式石槨です。羨道は天井部を失っていて、長さ3m、幅1.5m、玄室は長さ2m、幅1m、高さ1m以上、内部は非常に狭いです。玄室は羨道より狭いですが、立柱石とマグサ石で玄門を構築しています。なお、与井の名がついていますが、1号墳とは、かなり離れています。

羨道から玄門(伐採後)

立柱石とマグサ石で築かれた玄門

玄室奥壁

奧から


 ■神明寺1号墳 【管理人推薦】

 上郡町神明寺、県道沿いの神明寺公民館に車を停めて真っ直ぐ北へ山道を登っていくと、送電塔を過ぎたあたりで左前方に開けた谷間が見えてきます。その北側の山林との境界に沿って西へ進むと、見えてきます。標識など一切ないので、場所はかなりわかりにくいですが、すばらしい石室なので、ぜひ訪問していただきたいです。一辺22.5mの方墳で横穴式石室が南向きに開口。全長7mですが、墓道まで含めると9.8m、玄室長3.4m、幅1.8m、高さ2m、羨道長3m、幅1.6m。高さ1.5mの両袖式で、玄門をきっちり構築し、羨道前側の天井石は露出した部分が斜めに加工されています。羨道の前の墓道は地形に合わせて登り道になっています。

石室正面、墓道は登る形、羨道天井石は斜めに加工

羨道から玄門

玄室奥壁、与井1号墳などと似ている

玄室奧から


 ■宇治山1号墳

 上郡町宇治山の、集落から山側の神社へ行く道の途中に開口しています。手前に金網がありますが、裏側から接近可能。羨道は半壊していますが、玄室は完存、側壁が「く」の字にカーブを描いている珍しい構造です。玄室長4mくらいです。

山林内に石室開口

玄室奥壁

玄室奥から


中山古墳群 【県史跡】

  1号墳

 上郡町高田台、団地の開発でほとんど破壊され、現在は団地内の高田台古墳公園に1、13、14、15号墳だけが保存され、県史跡に指定されています。2008年に本格調査された結果、これまで2基の円墳と思われていた隣接する13、15号墳が、1基の前方後円墳であることがわかりました。しかも、前方部(旧15号墳)はバチ形に開いており、丘陵頂上に立地する点からも、推定全長57mの播磨最古級の前方後円墳である可能性が出てきました。また、隣接地から新たに17号墳が発見されました。

前方部(元15号墳)から見た後円部

後円部墳丘二段目裾の列石

検出されたくびれ部

新発見の17号墳

 ■中山11号墳

 11号墳は調査後消滅しましたが、横穴式石室が、赤穂市立有年校考古館に移築復元されています。残っていたのは玄室だけで、長さ1.7m、幅1m、高さ1.2mの小型サイズです。

石室正面

玄室奥壁


西野山古墳群

 上郡町西野山の西野山一帯に分布する四世紀末〜七世紀の古墳群で、特に東山麓にある8、9号墳は播磨を代表する大型石室が現存しています。

 ■西野山8号墳 【管理人推薦】

 東山麓の集落南端近くの小道を登っていった竹林の中にあります。玄室長5.1m、幅2.6m、高さ3mの両袖式の巨石墳で側壁にはやや持ち送りが見られます。七世紀前半の築造です。

竹林内に巨大石室

羨道

玄室奥壁

玄室奥から

 ■西野山9号墳 【管理人推薦】

 8号墳の北東100mくらいの竹林中にあります。長い羨道がかなり埋まっていますが、玄室長4.8m、幅2.6m、高さ3.5mの両袖式で、玄室はかなり天井が高く、四段積みの奥壁は迫力満点です。 六世紀中頃の築造です。

石室正面

羨道

玄室奥壁

玄室奥から

 ■西野山10号墳

 集落南端はずれに農具倉庫があり、その南側のほうに登り道があります。尾根まで登ると墓地があり、少し北へ進むと、横穴式石室が露出しています。玄室天井が開口していて、羨道は完全に埋まっています。玄室長4mくらいです。

石室開口部

玄室奥壁

玄室奥から

天井石露出


<ホームへ戻る>

 

inserted by FC2 system