熊本県熊本市南区塚原古墳群


塚原古墳群 【国史跡】

 塚原古墳群は城南町塚原にある県内最大の古墳群です。九州自動車道の事前調査で、方形周溝墓39、円墳34、前方後円墳1、石棺墓18、石蓋土壙1基が発見され、周辺も含めて500基以上はあると推定されています。調査後は保存運動が起こり、日本で初めて、古墳群の下にトンネルを通す工法で保存されることになりました。現在は塚原古墳公園として整備され、敷地内に歴史民俗資料館(2017年の時点で熊本地震のため休館中)も併設されています。

 


 りゅうがん塚古墳

 古墳公園の入口にあります。墳丘は消滅していましたが、調査の結果元は径24mの円墳で、石室の一部が残っていました。肥後型の横穴式石室の基底部だけですが、全長5.87m、玄室長2.29m、幅2.08mの左片袖式で、玄室は仕切で左右に区切り、赤く塗られています。前庭部も存在していたようです。石室の周りは根固石で固める肥後型としては珍しい構造でした。石室は現在保存施設の中にあり、墳丘が半分復元されています。

墳丘は復元

肥後型横穴式石室の展示


 方形周溝墓群

 りゅうがん塚古墳からまっすぐ南へ進むと、方形周溝墓が多数密集するエリアに出ます。これらは四世紀後半から五世紀中頃にかけて築かれた墳墓群で、方形の溝に囲まれた墓域に複数の木棺や石棺を納めた家族単位の墓と思われます。その南側には二基の大きな円墳である丸山6、7号墳があります。

密集する方形周溝墓群

丸山6号墳、植栽で墳丘を表示

右は方形周溝墓47号墓、正面に丸山7号墳


 方墳・円墳復元ゾーン

 方形周溝墓群の東側には方墳・円墳復元ゾーンがあります。ここにある三段塚古墳は最大の円墳で、復元径33m、周溝径44mの規模です。墳丘はかなり改変されていましたが、現在は三段築成に復元されています。五世紀中頃の土器がでていますが、未調査の主体部は横穴式石室と推定されています。

 

 となりにある丸山2号墳は唯一墳丘が残っていた24m×26mの方墳で、県内では最大級の家形石棺が出土しました。組合せ式の身は2.4m×1.25mの大きさで、現在覆屋の中に展示されていますが、復元された蓋のせいで身が見えません。このエリアには他に方墳1、円墳7基の墳丘が復元されています。

2号墳

家形石棺の展示、蓋は復元

検出された家形石棺

他の円墳群


 小円墳群

 公園のほぼ中央に小円墳が密集しているエリアがあります。調査時はすべて墳丘が削平されていました。五世紀後半から六世紀前半にかけて、方形周溝墓に替わって築かれたと思われます。主体部はほとんどが凝灰岩の切石を組み合わせた石棺です。

丸山12号墳

丸山13号墓、奧に9、11、12号墳

丸山17号墳

丸山18号墳

丸山19号墳

丸山20号墳、唯一大きな円墳

丸山21号墳

丸山34号墳

丸山37号墳


 琵琶塚古墳

 

 公園の南端には2基の前方後円墳と小円墳群が復元されています。琵琶塚古墳は全長61.8m、後円部径32.5mの前方後円墳で、盾形周溝が巡ります。埴輪片が採集されており、五世紀末頃の築造と思われます。

琵琶塚古墳、前方部から

琵琶塚古墳、後円部から前方部

琵琶塚古墳から西側の円墳群


 花見塚古墳

 

 全長46.2m、後円部径24.6m、前方部幅24.3mの前方後円墳で、二重の周溝が巡ります。前方部端に周溝を共有する円墳が隣接しています。主体部は家形石棺直葬でしたが、大正時代に「心ない人達によって壊されてしま」ったそうです。六世紀末頃の築造です。

周溝を共有する円墳、墳丘復元

発掘調査時の姿、周囲の円墳はほとんど削平


 丸山17号墳(古墳断面・箱式石棺展示)

 花見塚古墳の西となりにある丸山17号墳では塚原古墳群の円墳の一般的な埋葬施設として、墳丘の断面と箱式石棺のレプリカを展示しています。凝灰岩の板石を組み合わせた箱式石棺を直葬し、内部はベンガラが塗られています。

丸山17号墳の断面

石棺は、17号墳の模造ではなく新作らしい


 石之室古墳 【装飾古墳】

 径31mの円墳ですが、墳丘はかなり削られて、石棺の前側が露出していました。主体部は阿蘇熔結凝灰岩製の横口式家形石棺で、横口の前には敷居石と側石を設けて羨道のようになっています。内寸で、2.35m×1.55m×1.1mの大きさです。装飾は身の内側の奥壁と両側壁に線刻で斜行子紋が描かれています。しかし、内部は暗いので線刻はほとんど見えず、ほかのサイトでも線刻の確認できる画像はなく、画像処理しても難しいようです。残念ながら石棺は2016年の熊本地震で、崩壊しました。復旧が待たれます。

復元された墳丘

石棺の横口正面

縄掛突起

奥壁と右側壁、線刻は判別できない


<ホームへ戻る>

 

inserted by FC2 system