岡山県真庭市(旧落合町・北房町)の古墳


旧落合町

川東車塚古墳

 旧落合町西原、JR落合駅北の丘陵先端にあり、中国自動車道を超えて、舗装道を登っていくと給水塔のそばにあります。全長59.1mの前方後円墳で、主体部は粘土槨に割竹形木棺が納められていました。葺石が確認されています。

 

日名古墳群

 旧落合町日名の当摩川に沿って西に谷間を入っていくと、多くの後期古墳が集中する日名古墳群が存在しています。特に3基の前方後円墳が、この谷間がこの地域の首長たちの奥津城であることを物語っています。

 ムスビ山高塚古墳 【管理人推薦】

 市史跡。谷の最奥部、当摩川北側の谷を見下ろす丘陵先端部にあります。南側の民家の裏から細い登り道があります。全長21m、後円部径14mの西面する前方後円墳で、主軸に直交して横穴式石室が南に開口。全長6.9m、玄室長3.5m、幅2.1m、高さ2.3m、羨道長3.5m、幅1.4m、高さ1.4mの左片袖式です。副葬品から六世紀後半の築造と見られます。(N35.02.54、E133.43.44)

 稲荷山古墳(神の毛1号墳) 【管理人推薦】

 市史跡。ムスビ山高塚古墳とは当摩川をはさんだ対岸の南北に長い丘陵の南端にあります。道路沿いの作業小屋の裏にあり、石室入り口は普段竹で隠されていますが、たまたま地主の方がいて、案内してもらいました。全長21m、後円部径14m、ムスビ山高塚と同サイズの北面する前方後円墳で、主軸に直交して横穴式石室が東に開口。全長7.4m、玄室長4.55m、幅2.1m、高さ2.25m、羨道長2.9m、幅1.1m、高さ1.2mの左片袖式です。平石を積み上げた持ち送りが急な石室で、玄室には敷石、玄門には閾石が残っています。副葬品からムスビ山高塚に先行する6世紀中頃の築造で、七世紀まで追葬が行われたようです。

 ◆その他の古墳

ムスビ山高塚古墳への登り道の途中に、民家の裏庭に巨大な天井石を発見。地主さんに御願いして見学させてもらう。

正面に回ると、横穴式石室が開口。内部は倉庫代わりに使用されています。なお、隣の古墳犬に注意。

稲荷山古墳のある丘陵の道路をはさんで西側にある古墳。道路で半壊し、横穴式石室の奥壁側が露出している。

奥壁側の隙間から内部を覗く。左片袖式か?持ち送りの急な石室で、稲荷山に近い構造。床はかなり埋まっている。

日名3号墳、日名谷の入り口に近いもう1つの前方後円墳。発掘調査で横穴式石室が確認されています。

一色八幡古墳 【管理人推薦】

 市史跡。旧落合町一色の一色八幡神社境内にあります。周辺では最大の横穴式石室で、石材が完全に露出していますが内部はかなり埋まっています。羨道部はすでに消滅しており、現存長8.9m、幅1.7m、袖部には大型の袖石を両側に立てています。六世紀後半の築造と見られます。


旧北房町

大谷1号墳 【管理人推薦】

 旧北房町上中津井、国道に標識が出ています。南向き斜面に築かれた一辺約11mの終末期の整美な方墳で、南側は外見上、五段に築かれています。横穴式石室は切石の巨石を使用しており、全長6m、玄室長3m、幅2m、高さ1.8mの両袖式で、床には一面に敷石が敷かれています。

定東塚古墳 【管理人推薦】

 5基からなる定古墳群のうち、もっとも麓に位置する方墳で、西塚と隣接しています。大型の横穴式石室が南に開口、全長約11.6m、玄室長約5.4m、玄室幅2.1m〜2.5m、玄室高2.6m、羨道長6.2m、羨道幅1.8m、羨道高2.2mの両袖式で、左袖はほとんどありません。陶棺が3基が納められていました。墳丘には三重の列石が確認されています。

定西塚古墳 【管理人推薦】

 定東塚の西に隣接する方墳です。横穴式石室は全長10.7m、玄室長4.8m、幅2.2m、高さ2.6m、羨道長5.9m、幅1.7mの右片袖式で、6基の陶棺が残っていました。

定北古墳 【管理人推薦】

 定東塚から100mほど上にあります。21m×25.3mの方墳で、横穴式石室は全長10.2mの両袖式です。玄室内には4基の陶棺が残っていて、そのうち、3号陶棺の蓋と身にそれぞれ「記」の字が線刻されていました。

3号陶棺に刻まれていた「記」の字

下村古墳 【管理人推薦】

 市史跡。旧北房町下中津井の谷間にある大きなため池の奥にあります。径25m、高さ5mの円墳で、大型の横穴式石室が南に開口しています。全長12.3m、玄室長6.5m、幅2.4m、高さ2m、羨道長5.8m、幅1.7m、高さ1.5mの両袖式で、石材をあまり加工せずに使用しています。石室内から陶棺の破片が出土しました。六世紀後半の築造です。

正面より

手前の石材は墳丘斜面にあわせて斜めに加工されている

玄室奥壁、下段は埋まっているようです。

奥から外


<ホームへ戻る>

 

inserted by FC2 system