宮崎県宮崎市西部


大淀古墳群 【県史跡】

 宮崎市大塚町西原、大淀川の西岸の国道10号線付近に分布する古墳群で、前方後円墳2、円墳3、横穴墓1基が県史跡指定されています。西の原交差点のすぐ東の道路沿いに1号墳があります。国道工事で墳丘が削られていますが、本来は径27mの円墳で、調査の結果、主体部は粘土槨でした。北西30mの民家裏には2号墳があります。円墳と思われますが、詳細は不明です。

1号墳

2号墳

 1号墳の東北東500m、スーパーながの屋の南に3号墳があります。全長100m級の前方後円墳ですが、前方部はすでに失われています。四世紀末の築造とされています。道路を挟んだ西向かいには4号墳があります。現状では円墳に見えます。4号墳からまっすぐ南へ500m進んだ道路沿いに6号墳があります。現状では低い墳丘が残るだけですが、前方後円墳かも知れません。

3号墳

4号墳

6号墳


倉岡古墳群 【県史跡】

 宮崎市糸原に分布する前方後円墳1、円墳3、横穴墓5基からなる古墳群です。糸原集落の中の県道352号線沿い、ホワイト急便の斜め向かいの畑の中に1号墳があります。小さな墳丘が残っています。2号墳はその南100mの民家の奧にあると思われますが、よくわかりません。その北西1km、東九州道に隣接した尾根先端部に3、4号墳があります。墓地を挟んで東が3号墳、西が4号墳です。ところで、4基の古墳のうち、何号墳が前方後円墳なのか、不明です。横穴墓もどこにあるのか不明。

1号墳

2号墳?

3号墳

4号墳


二ツ塚古墳(高岡町古墳1、2号墳) 【県史跡】

 

 宮崎市高岡町東高岡、花見神社前の道を西へ進むと、道路北側に説明板が立っていて、その後ろの果樹園の中に2基の円墳が見えています。右側の1号墳は径5mの円墳、左側の2号墳は径6.5〜10mの円墳で、ともに中期の築造と思われます。城ヶ峰古墳(3号墳)は離れた場所にありますが、墳丘は残っていないそうです。

1号墳

2号墳


<ホームへ戻る>

 

inserted by FC2 system