福岡県宗像市の古墳


桜京古墳(桜京2号墳) 【装飾古墳】【国史跡】

 世界遺産暫定リスト「宗像・沖ノ島と関連遺跡群」。宗像市(旧玄海町)牟田尻2011、国道495号線と県道69号線の交差点から県道を東へ行くと、すぐに説明板が立っていて、そこから案内に従って西へ登っていった丘陵上にあります。すぐ西隣りはユーアイゴルフクラブ宗像です。全長41m、後円部径18mの六世紀後半の前方後円墳で、後円部に横穴式石室が西向きに開口しています。後室長3.5m、幅1.8m、高さ3.6m、前室長2m、幅1.3m、高さ2m、羨道長1.5m、幅0.6mの複室構造で、後室は非常に天井が高く、奥壁の中程に石棚が設けられ、その前に左右に石柱を立てて、石屋形を構成しています。1972年に発見された彩色壁画は、奥壁腰石と左右石柱に沈線で枠取りした連続三角紋を赤青黄の三色で描いています。また、他の石材には赤の彩色も見られます。発見以来石室は長らく埋め戻されていましたが、2010年に再調査が行われ、調査報告書が待たれます。

墳丘、奧が後円部

後室奥壁腰石、左右石柱の三角紋様

前室、後室玄門部

後室奥壁と石屋形

装飾紋様復元図

桜京古墳群

 宗像市(旧玄海町)牟田尻の牟田尻古墳群のうち、桜京古墳を含む丘陵周辺に分布する古墳群で、80基以上存在します。桜京古墳はそのうちの2号墳にあたりますが、すぐ南隣りにも円墳(仮称3号墳)があります。径15mほどの大きさで、西側に横穴式石室がわずかに開口しています。内部は小型の石材を使った小石室です。さらに南側にも墳丘(仮称4号墳)がありますが、その向こうはゴルフ場で、この支群はここまでのようです。

仮称3号墳、墳丘

仮称3号墳石室開口部

仮称3号墳石室内部

仮称4号墳


東郷高塚古墳

 世界遺産暫定リスト「宗像・沖ノ島と関連遺跡群」。宗像市日の里3-4-17、日の里団地の中に古墳公園(12号公園)として現状保存されています。全長64.4m、後円部径39mの前方後円墳で、後円部側に周溝と幅13mの外堤が残っています。主体部は粘土槨に5.2m×0.5mの長大な割竹形木棺が納められていました。出土した土師器から四世紀末頃の築造と思われ、この時期にはすでに大和政権の影響が宗像地域に及んでいたことが想定されます。なお、隣接して3号墳(大型円墳)、5号墳(小円墳)が残されていますが、いずれも半壊状態です。

 

後円部

前方部

東郷3号墳

東郷5号墳


久原澤田古墳群 【市史跡】

 宗像市久原400、宗像ユリックスの敷地内に第II支群の前方後円墳1、円墳3基が整備保存されています。前方後円墳(3号墳)は六世紀中頃の築造で、全長45m、後円部径26mの大きさで周溝、堤が巡ります。主体部は横穴式石室ですが、現在は埋め戻されています。石室全長5.5m、玄室広さは畳五畳分・・・、ん?畳五畳分!?・・・なんだそうです。隣の4号墳は径15mの円墳、5号墳は径16mの円墳、6号墳は径21mの円墳で、主体部はすべて長さ4mほどの横穴式石室です。

全景、手前が前方後円墳

前方後円墳(3号墳)

円墳(4号墳)、右奧は前方後円墳

円墳、左が5号墳、右奧が6号墳


平等寺瀬戸1号墳 【市史跡】

 宗像市平等寺の住宅地すぐ北側の農地の中に史跡公園として保存されています。周辺は平等寺瀬戸遺跡で、古墳群を含んでいましたが、現在見学できるのは1号墳のみです。径20mの円墳で、南に横穴式石室が開口。全長10m、後室長4m、幅2.7m、高さ3.5m、前室長1.6m、幅1.7m、高さ2.5mの複室構造で、前後室とも持ち送りの強い背の高い石室です。後室奥壁に石棚と、2.5m×1mの屍床が設けられています。六世紀後半の首長墓です。

 

石室正面

羨道

羨道から前室付近

後室奥壁(説明板より)


名残高田遺跡

 宗像市広陵台四丁目、団地中央の丘陵上に残された名残高田遺跡のうち、前方後円墳1、円墳6基からなる古墳群が広陵台古墳公園に保存されています。周辺の丘陵上に点在する遺跡群を総称して名残遺跡群と呼んでいますが、団地造成でほとんど破壊されました。

古墳分布図、左が北

名残遺跡群、中央の赤丸の位置が古墳公園

前方後円墳

北端の円墳


名残伊豆丸古墳 【管理人推薦】

 宗像市名残、名残集落の入口の名残多目的研修集会所前にあります。小さなお堂の後ろに横穴式石室が開口しており、石室内に不動尊が祭られています。石室は北東に開口し、全長8.5m、後室長2m、幅1.55m、高さ2.5m以上、前室長2m、幅1.6m、羨道長2m、幅0.9mの複室構造で、奥壁を初めとして、巨石を惜しみなく使用しています。羨道はかなり狭いです。六世紀末〜七世紀初頭の築造と思われます。

お堂の後ろに石室開口

石室入口

前室

後室奥壁

後室玄門、奧から

前室玄門、奧から、羨道は細い!


<ホームへ戻る>

 

inserted by FC2 system