三重県名張市中部の古墳


下出古墳

 名張市夏見、名張川沿いの寺田病院裏の小さな竹林の中にあります。横穴式石室が露出していますが、内部はほとんど埋まっています。石室全長7.5mくらいです。

  

上山古墳群

 名張市夏見の春日丘団地入り口にあるファミリーマート裏の竹林内に1〜4号墳があります。小さなマウンドが並んでいる程度です。春日丘団地の建設でいくつか消滅しましたが、団地内の春日丘4号公園内に13号墳が移築保存、その他に公園前の斜面に5、6、15、16号墳が保存されていますがこちらは見学は困難です。

1号墳

移築された13号墳、長径12mの楕円形墳

13号墳石室内部、天井は復元、石室長約6m

中村古墳群

 名張市百合が丘町西、百合が丘団地内に古墳公園として、遺されています。

上/シイの木公園内の1号墳、横穴式石室の石材が露出。隣接して12号墳がある。

右上/ニレの木公園近くにある11号墳

右/市立病院裏の公園内にある高尾支群5号墳。他に6、7、8、13、14、15、16号墳が保存。木棺直葬で群中では初期の築造。

下/ニレの木公園の18号墳、石室露出。

下右/ニレの木公園の19(左)、20号墳、石材散乱。ほかに17号墳が保存。

芝出古墳群

 名張市百合ケ丘。市街地から百合ケ丘団地へ登っていく道が右へカーブする位置左にポンプ小屋があります。その左側の雑木林は急斜面になっていて、一部、道路からゆるやかに下っていく尾根筋があり、その、すぐ下ったところに2号墳、3号墳があります。上方の2号墳は径11mの円墳で墳丘のみ残存、すぐ下の3号墳は径15mの円墳で小型の横穴式石室が開口しています。土砂でかなり埋まっていますが、全長6.3m、玄室長2.8m、幅1.38m、高さ1.8mの規模で、完存しています。

3号墳

3号墳石室

奥出古墳群

 名張市百合ケ丘町東の名張西高校北側の斜面の山林内一帯に15基存在しますが、残存状態は良くありません。明確に確認できるのは、9号墳が山道に墳丘を分断されて石材が露出しています。

 


<ホームへ戻る>

inserted by FC2 system