三重県伊賀市(旧大山田村南部・東地区)の古墳


向山古墳群

 

 下中島古墳群から東へ300m、谷川に沿って20基近い古墳があり、農免道路付近の北支群と、谷間の奧にある南支群とに分かれます。北支群で最大の石室を有していた2号墳は道路建設で消滅し、復元するために石材がどこかに保存されているらしいのですが、いまだに実現されていません。北支群は谷川の西に大きく破壊された墳丘が1基、東側に墳頂の陥没した大きな墳丘が2基あり、その南側の古墳に巨大な天井石が1個残されています。

谷川西の墳丘

谷川東の墳丘、墳頂陥没

谷川東の南側の墳丘、墳頂陥没

谷川東の南側の墳丘、巨石露出

 谷川に沿って、奧へ200mほど進んだ谷間に南支群があります。川の西側の林道沿いに3基の墳丘がありますが、いずれも墳頂が陥没しています。一番奥で川の東側に渡り、逆に下っていくと、4基の古墳が確認でき、うち、3基で石材が露出しています。最大の古墳は比較的大きい円墳で、石室の奥壁付近だけが残っています。

谷川西の林道沿いの墳丘

谷川西の墳丘

谷川西の墳丘

谷川東の墳丘、石材露出

谷川東の墳丘、石材露出

谷川東の墳丘、石材露出

谷川東の最大の円墳

最大の円墳、奥壁付近が残存

最大の円墳の石室内部

谷川東、低いマウンド


野台古墳群

 向山古墳群の北200mにゲートボール場があり、その南の崖の上に3基の古墳が存在しています。しかし、現状はすべて破壊され、石室材が散乱しています。

南側の古墳

中央の古墳

北側の古墳


前山古墳群

  左に1基、奧の高くなった位置に1基

 向山古墳群の東200mの農免道路沿いに西支群、さらに200m東の南の谷間周辺に東支群があります。西支群は道路を挟んで3基の古墳が接近しています。道路南側には2基の古墳があり、東側の円墳でかろうじて横穴式石室が残存しています。西側の古墳は半壊した石室が露出しています。道路の北側の1基は石材が一部露出しています。

東側の古墳の墳丘、道路反対側から

東側の古墳、石室正面側

東側の古墳、石室後ろから

東側の古墳、石室内部

西側の古墳、石室正面側

西側の古墳、石室後ろから

 西支群から200m東へ進み、南の谷間に沿って林道を登っていくと、すぐ右側の崖の上に横穴式石室が露出しています。すでに前側は失われ、おそらく近い内に全壊すると思われます。

崖っぷちに石室が!

石室正面

石室内部

 林道の東側の北向き斜面にも円墳が1基あります。石室の天井石が露出していますが、内部は埋まっています。周辺には古墳の残骸と思われる高まりが散在しています。

道路北側の古墳

道路北側の古墳、石材露出

古墳の残骸?

古墳の残骸?


<ホームへ戻る>

inserted by FC2 system