栃木県佐野市の古墳


十二天塚古墳(蓮沼15号墳)

 佐野市赤見町蓮沼、佐野消防署西分署のすぐ西にあり、墳丘上に蓮池神社が建っています。径38mの円墳ですが、石室付近が抉られ、石室も玄室の奧側しか残っていません。奥壁で幅2m、高さ1.8m以上、地元産の石灰岩で築かれています。このあたりから、すぐ北の佐野市運動公園にかけて、蓮沼古墳群が点在します。

墳丘上には蓮沼神社が建っている

石室正面、玄室のみ残る

玄室奥壁

左側壁、土砂が多量に流入

市の沢古墳群 【管理人推薦】

 市史跡。佐野市赤見町市の沢、集落のほぼ中央、バス停北側の小さな丘陵先端にあります。一氏族の群集墳がそのまま保存され、横穴式石室も見学可能なものが多く、必見の古墳群です。13基の古墳がほぼ前後二列にコンパクトに並び、墓道の存在も想定できそうです。西端から順に1号墳は石室が良好に残りますが、羨道は激狭です。2号墳は奥壁付近だけが残存。3号墳は玄室が良好に残存しています。4号墳は、天井石をほとんど失っています。5号墳は、少し南にはずれて、民家前にあり、墳丘は半壊しています。

1号墳、石室

1号墳玄室奥壁

2号墳

2号墳玄室奥壁

3号墳

3号墳玄室奥壁

4号墳

4号墳玄室奥壁

5号墳

 6号墳は羨道がくずれていますが、玄室は良好に残ります。7号墳は4号墳の東隣りの崩れた墳丘だと思いますが、未確定。8号墳は天井石を失った羨道と、玄室が良好に残存しています。9号墳は、石室がほぼ完存。10号墳は、石室が半壊し、玄室奥壁付近が残っています。

6号墳

6号墳玄室奥壁

8号墳

8号墳玄室奥壁

7号墳?

9号墳

9号墳玄室奥壁

9号墳石室奧から

10号墳

10号墳玄室奥壁

 11号墳は東端の墓地後ろにあり、石室が良好に残りますが、右側壁が倒れてきています。12号墳も石室が完存、唯一の右片袖式で、奥壁も一枚石ではありません。13号墳は石室が完全に消滅し、大きく墳丘が陥没しています。これら13基の他にも、2基の古墳らしきマウンドがあります。6号墳の北側に低いマウンドがあり、中央部が陥没しています。また、8号墳東側にも低いマウンドがあり、中央部がわずかに陥没しています。

11号墳

11号墳玄室奥壁

12号墳

12号墳玄室奥壁

12号墳奧から

13号墳、墳丘陥没

6号墳北側にあるマウンド

8号墳東側にあるマウンド


<ホームへ戻る>

inserted by FC2 system