東京都台東区・北区の古墳


摺鉢山古墳

 台東区上野公園5、東京文化開館の裏にあります。現存長70m、後円部径43mの前方後円墳ですが、墳頂は元清水観音堂が建てられていたため、削平されています。五世紀後半頃の築造です。

上野駅公園口からすぐ

墳丘


飛鳥山1号墳

 北区王子一丁目。JR王子駅西側の飛鳥山公園の中にあります。径31mの円墳で、幅3.8mの周溝が巡ります。主体部は切石積みの胴張型横穴式石室ですが、調査時、大きく破壊され、左側壁の最下段と敷石の一部だけが残っていました。他に、削平された古墳がいくつか見つかっています。また、飛鳥山自体が東日本最大級の弥生中期の環濠集落跡になります。

墳丘を現状保存

横穴式石室、左側壁と敷石の一部のみ残存


赤羽台第3号古墳移設石室

 北区十条台一丁目。北区中央公園内の文化センター横の保存施設内にあります。赤羽台古墳群は赤羽台四丁目の星美学園敷地内にありましたが、東北新幹線の工事で発見され、現在1号墳が現地保存。他はすべて発見時には削平されていました。3号墳石室は解体せずに移設されたそうです。現状、ガラスが汚れて見づらいですが、石室の基底部だけが残っていて、玄室床面に小石とともにカキ殻が敷かれていました。石材は千葉県富津市産の房州石です。

保存施設

石室正面

玄室奥壁、床に小石とカキ殻?


十条富士塚(十条台古墳群) 【区有形民俗文化財】

 北区中十条二丁目、JR東十条駅の西の台地上にあります。江戸時代から続く富士信仰の対照となっていますが、古墳を再利用したものと考えられています。周辺からは埋没古墳が見つかっており、古墳群を形成していたようです。

地図では近いが、急な登り坂です

かなり改変された墳丘


<ホームへ戻る>

inserted by FC2 system