長野県高森町・喬木村・豊丘村の古墳


武陵地1号墳 【町史跡】

 高森町下市田武陵地、国道153号線を上田市との境の直前で西へ曲がったすぐ右側にあります。古墳としてよりも、秋葉塔の塚として地元では知られています。径17mの円墳ですが、周囲は石垣でかなり改変されています。横穴式石室は全長9.09m、玄室幅2.15m、高さ2.9m、羨道幅1.15m、高さ2.5mの大型石室で、石材の隙間をコンクリートで補修されているようです。一部に朱が残っています。かつて富本銭が出土したことで有名です。

 

 


坂巻の杜古墳

 高森町下市田5区407-7、武陵地1号墳の南東400mの段丘上にあります。径11.8m、高さ2.5mの円墳で、墳丘上には氏神社が祭られ、エノキの巨木があります。

 


塚田2号墳

 高森町下市田、武陵地1号墳から国道153号線を北東へ500m進み、JRの線路を南へ渡ると、農地の向こうの民家裏に墳丘が見えています。径10.5mの円墳ですが、大きく削られており、詳細は不明です。

 


北林古墳群

 JR市田駅から線路沿いに南へ200m進み、踏切を渡ってすぐ南の民家の庭先に3号墳(畑中供養塚)があります。元は径10mの円墳でしたが、封土はすでに失われ、横穴式石室の石材が露出しています。

 3号墳のさらに西200mの線路南側の畑の中に4号墳があります。ここも墳丘はほとんどなく、横穴式石室の石材が露出していますが、どこまで元の位置を留めているのかよくわかりません。


金部古墳群

 北林4号墳から線路を挟んで北へ200mほどの農地の中に1号墳(畑中の塚)があります。保存状態の良い径20mの円墳で二段築成、南側に横穴式石室が開口しています。内部はあまり広くありませんが、良好に残っています。

南側から

石室開口部

石室内部

玄室奥壁

 1号墳東隣りの民家の中に2号墳があります。径7mの円墳で、横穴式石室の石材がいくつか露出しています。石材の後ろ側が墳丘のように盛り土がされていますが、所有者に聞くと、何年か前に散乱する石材を集めて、土を盛ったらしい。また、通りを挟んで三叉路北側の民家の庭に、3号墳があります。径5.3mの円墳で、横穴式石室の基底部が庭の中に保存されています。

2号墳

3号墳


北原1号墳(塚越古墳)

 高森町下市田、高森町役場の東200mにあります。径9.4mの円墳で、周囲を削られて、南側で石室の断面が観察できます。墳丘上にも天井石が露出しています。

南側の駐車場から

石室の断面

 墳丘上の天井石

墳丘南側の側壁材


唐沢原1号墳(猿楽塚)

 高森町下市田の高森南小学校北側にあります。一見四角いマウンドですが、本来は径11.4mの円墳で、中世に猿楽の舞台として改変されました。

 


大塚古墳

 高森町上市田の伊勢神社境内にあり、墳丘上に社殿が鎮座しています。径7.92mの円墳で主体部は横穴式石室とされていますが、どこまでが古墳なのか?また、社殿の周囲に散乱する石材は横穴式石室のものなのか?一切不明です。

社殿がのる墳丘

社殿の周囲に石材散乱


高見古墳

 高森町上市田、伊勢神社の鳥居から県道をはさんだすぐ東にあります。径12mの円墳ですが、墳丘上は神社となっており、墳丘は石垣で完全に改変されています。元の姿がまったくうかがえない現状です。

 


護摩堂古墳群

 高森町上市田、高見古墳のすぐ東に1号墳があります。径6mの円墳で、主体部は横穴式石室と思われます。墳頂に石材が一部露出しています。

 1号墳の南100mに2号墳があります。径10mほどの円墳で、横穴式石室の天井石や側壁材が露出しています。


郭1号墳 【村史跡】

 喬木村阿島の北保育園隣にあります。全長38.2mの前方後円墳ですが、保育園拡張のため前方部は削られました。横穴式石室は全長11.25mの長大な無袖式で西南西に開口、入り口部の天井が一段低くなっています。花崗岩の自然石乱石積で天井石には巨石を使用し、断面は台形をしていて、奥ほど幅・高さが広くなっています。


小野山古墳群 【村史跡】

 豊丘村神稲の小野神社境内にあります。社殿を挟んで東西に2基の古墳が並んでいます。東側の1号墳は径24mの円墳で、未調査ですが主体部は横穴式石室と思われます。墳頂には津島社が祭られています。西側の2号墳は径17mの円墳で、主体部は不明です。墳頂には蚕玉社が祭られています。

 

2号墳

1号墳


大宮古墳 【村史跡】

 豊丘村河野の大宮神社南の住宅地の中にあります。径9.3mの円墳ですが、東側は畑でかなり削られ、横穴式石室の石材が露出しています。推定石室長7.5m、幅1.3mくらいの大きさです。周辺にはかつて大宮古墳群6基が密集していましたが、現存するのはここだけです。近くの駐車場の中に、消滅した家ノ上古墳の跡の石碑があります。

北側から

東側、畑で削られ石材露出

露出した石室石材

家ノ上古墳跡地、背後は大宮神社


<ホームへ戻る>

inserted by FC2 system