兵庫県丹波市南部(旧柏原町)の古墳


見長大歳神社古墳 【管理人推薦】

 柏原町見長、見長公民館の東100mにあり、墳丘上には大歳神社が祭られています。篠山盆地から鐘ヶ坂峠を越えて、氷上盆地に入ったすぐ入り口にある径20mの円墳で、ほぼ完存する大型の横穴式石室が開口しています。全長10.60m、玄室長3.86m、幅2.14m、高さ2.3m、羨道長6.74m、幅1.74m、高さ1.76m、玄門高1.06mの両袖式で、玄門は天井が低くなっていて、天井には巨石を使用しています。

古墳正面、墳丘上に社があります

長大な羨道、玄門部は天井が一段下がる

玄室奥壁

玄門

東奥(大安寺)古墳群 【管理人推薦】

 柏原町東奥、柏原高校の東300m、高校グラウンドのところで川を南に渡り、道なりに進むと、山林の中に入っていきます。鹿避けフェンスを越えると、左側の山林の中に横穴式石室が2基、完全に露出しています。ともに内部がほとんど埋まっていて、規模が不明瞭ですが、中規模の石室と見られます。元の道をさらに進むと、ため池の先に2号墳があります。墳丘がかなりやせ細って入り口側と奥壁側の石材が露出していますが、群中最大の古墳で、大型の石室が開口しています。全長6m、玄室長3.6m、幅1.9m、高さ2.5m、羨道長2.4m、幅1.4m、高さ1.8mの左片袖式で、奥壁、天井には巨石を使用しています。

2号墳、右側が奥壁

2号墳、石室正面

2号墳玄室奥壁

2号墳、玄門部

3号墳

4号墳

藤の目古墳群 【管理人推薦】

 柏原町東奥、柏原高校の東の道を北へ200m進むと、丁字路があり、その西側の物置の裏に4号墳があります。現状で径15mほどの円墳ですが、南側の民家前に薮に覆われて石室が開口。外見からは意外なほど大型の石室がほぼ完存していて、吃驚します。全長11.5m、玄室長4.3m、幅2.5m、高さ2.35m、羨道長7.2m、幅1.5m、高さ1.85mの両袖式で、旧柏原町内では最大規模です。道路をさらに進むと、墓地の前の道路沿いに2号墳の石室が完全に露出しています。4号墳と比べると小型の石室で、長さ5mほどの内部には卒塔婆などが散乱しています。さらに道を進んだ右側の林の中に1号墳の石室が半壊状態で露出しています。

4号墳、左側に石室が開口

4号墳、長大な羨道、玄門は天井が低くなる

4号墳玄室奥壁、天井石がでかい

4号墳、玄門部

2号墳、石室が完全に露出

2号墳石室内部

1号墳

大歳神社古墳群

 柏原町南多田。柏原中学北にある大歳神社の裏の山林内に広い範囲にわたって分布する古墳群ですが、保存状態が悪く、石室の完存するのは1号墳のみ。あとは麓にある6号墳で埋もれた石室が露出している程度です。1号墳は、神社背後の急な斜面を400m登った最奥部にあり、横穴式石室は玄室長2.6m、幅1.5m、高さ1.7m、の左片袖式です。100mほど手前に2号墳の墳丘がありますが、石室は消滅しています。神社南側の竹林内に6号墳の横穴式石室が露出しています。内部は埋まっていますが、巨石を使用していて、おそらくな群中、最大の石室でしょう。ため池をはさんださらに南の山林内にも古墳が多数存在しているようです。

1号墳石室正面

1号墳玄室奥壁

1号墳奥から外

6号墳

三原古墳群

 柏原町北中の丹波の森公苑の背後にあるヒノキの森の中にあり、入り口に地図があります。遊歩道脇に6号墳の石室が開口していて、全長5mほどの小型の石室内部が観察できます。背後の山林の中に計13基の円墳が密集しているはずですが、未整備のため、他の古墳の見学は困難です。

道路脇に開口する6号墳、看板には10号墳とある(旧番号?)

6号墳玄室奥壁

七ツ塚古墳群 【管理人推薦】

 柏原町丹波悠遊の森の中に保存されている群集墳で、消滅したものも含めて44基からなります。

 

 駐車場から、レストランまでの間の支群では34〜44号墳が分布しています。駐車場の隣りに40〜44号墳が点在していますが、石材が露出している程度。その先、道路沿いにひときわ大きな37号墳があります。径20mの円墳で、横穴式石室の奥壁側が破壊されて開口していますが、入り口も開口しています。石材が崩れ気味なので内部には立入禁止ですが、全長約10mの大型石室で天井石は巨石を使用しています。すぐそばにある35号墳は半壊した石室が露出しています。

37号墳

37号墳玄室

37号墳、奥から羨道側

35号墳

 レストランを越えて、道路右側の林の中に入ると、11〜33号墳が群集しています。中程に、最も保存の良い22号墳があります。全長約10mの横穴式石室が完存していて、玄室内には石棺が残されています。周辺には、半壊状態の石室が多く見られますが、名称の特定が困難です。

15号墳?

16号墳?

22号墳

22号墳玄室、石棺が残っている

22号墳奥から外

号数不明

号数不明

号数不明

 ゆるやかな谷間を挟んだ北側に3〜10号墳があります。うち、2基で半壊した横穴式石室が露出しています。三宝寺のすぐ裏になります。

三宝寺のすぐ裏にある7号墳

7号墳玄室

9号墳?

9号墳?石室


<ホームへ戻る>

 

inserted by FC2 system