鳥取県鳥取市鹿野町・気高町の古墳


重山古墳群

 鳥取市鹿野町乙亥正、国道9号線(鳥取西道路)の事前調査で、丘陵の尾根上の二ヶ所から、古墳4基、墳丘墓1基が確認され、計12基の埋葬施設が検出されました。標高40m付近の低い尾根筋のB区にある1号墓は17×12mの長方形墳で、埋葬施設は木棺墓が3基、土壙墓1基検出され、供献土器が出土、弥生後期中頃(2C前半)の築造です。その上の19号墳は径11.4mの円墳で、埋葬施設は木棺墓1、箱式石棺2基、石棺からは、須恵器転用枕と人骨、管玉、切子玉が出土しました。その上の18号墳は径9.5mの円墳で、埋葬施設は木棺墓1基です。ともに6世紀前半の築造です。

1号墓

1号墓手前が第2、奧が第1木棺墓、切り合っている

19号墳

19号墳、右から第1木棺墓、第2・3箱式石棺墓

19号墳、右が第2、左が第3箱式石棺墓

19号墳、第2箱式石棺墓の須恵器転用枕と頭蓋骨

手前が18号墳

18号墳第1木棺墓

 標高70m付近の高い尾根上のA区にある17号墳は径9.5mの円墳で、埋葬施設は木棺墓1、箱式石棺1基です。となりの35号墳は一辺9.4mの方墳で、埋葬施設は木棺墓1、土壙墓1基で、標石が残っていました。

17号墳

17号墳手前が第2箱式石棺、奧が台1木棺墓

35号墳

35号墳、第1木棺墓、右上に標識石がある


谷奧1、2号墳

 鳥取市気高町勝見、JR浜村駅の西500m、県道32号線交差点にあるJA鳥取いなばの南の丘陵上にあり、標識が出ています。1、2号墳の横穴式石室が並んで露出していて、ともに奧・側壁の一部が残っているだけですが、大型の結晶片岩を使用しています。1号墳から、倭製神獣鏡、銅椀、金環、金銅製鍔直刀の金具類、馬鐸などが出土しています。背後の丘陵には全18基からなる谷奧古墳群が分布します。

池原建材店の横から登っていく

手前が1号墳、奧が2号墳

1号墳、石室正面

1号墳、奥壁

2号墳、石室正面

2号墳、奧壁


睦逢11号墳 【管理人推薦】【市史跡】【装飾古墳】

 鳥取市気高町睦逢、睦逢集落の南のはずれの竹林の中に睦逢古墳群が存在します。竹林に入ると、すぐ正面に11号墳があります。墳丘を失い、横穴式石室が完全に露出しています。玄室長1.3m、幅1.55m、高さ1.45mの小さな石室で、結晶片岩の板石を組み合わせて構築しています。右側壁の一枚石に鳥などの線刻画が描かれています。七世紀はじめ頃の築造です。

露出した横穴式石室

玄室奥壁

右側壁の鳥の線刻

右側壁の格子状の不明な紋様


睦逢古墳群

 睦逢古墳群は、11号墳を中心に、周囲に9基の石室が確認できました。竹林に入ってすぐ仮称1号墳の小石室が露出しています。

仮称1号墳、左奧が11号墳

石室正面

玄室奥壁

 11号墳の北側に回ると、巨大な天井石の落下した仮称2号墳の石室が露出しています。さらに奧にある仮称3号墳は石室の形状を良く保っています。西側に回ると、仮称4〜6号墳が隣接していますが、いずれも、小型の石室の残骸が露出しています。

仮称2号墳、巨大な天井石

仮称2号墳、玄室奥壁

仮称3号墳

仮称3号墳、玄室奥壁

仮称4号墳

仮称4号墳、奧から

仮称5号墳

仮称6号墳

 11号墳から西の奥へ進むと、仮称7号墳があります。群中では、最も保存状態の良い石室です。右側壁材には、線刻のようなものが見られますが、オリジナルのものかは不明。

仮称7号墳、状態はよい

玄室奥壁

右側壁に線刻か?

 11号墳の南側にも仮称8号墳の石室の残骸が露出しています。また、古墳群のある竹林への入口の溝には結晶片岩の巨石が架けられているのですが、どう見ても、石室材にしか見えません。

仮称8号墳

古墳群への入口に架けられた石橋


殿15号墳 【管理人推薦】【市史跡】【装飾古墳】

 鳥取市気高町殿、上記の睦逢古墳群から南へ2km、殿集落の北端、下殿バス停のすぐ南に、西の山林へ入っていく道があり、山林内の斜面に殿古墳群が分布しています。15号墳は墳丘がかなり失われていますが、横穴式石室が良好に残っています。すべて結晶片岩の板石で築かれており、奧側の天井が一段高くなっています。天井石に、線刻が描かれていますが、明確な紋様は確認できません。

石室正面

玄室奥壁

玄室奧から

玄室天井の線刻


殿25号墳 【管理人推薦】【市史跡】【装飾古墳】

 15号墳の少し上にあります。ここも横穴式石室が良好に残っていて、しかも、ほとんど15号墳と同じ構造です。右側壁に線刻が描かれていますが、内容は不明です。

石室正面

玄室奥壁

玄室奧から

右側壁の線刻


殿古墳群

 上記の15、25号墳以外にも、いくつか古墳が見られますが、保存状態の良いものはありません。

奥壁と右側壁の一部のみ残存

天井石その他が残存

石材散乱

小石室の石組みが残る

ほとんど残っていない1基

小石室の石組みが残る


<ホームへ戻る>

inserted by FC2 system